人生楽しんだもん勝ち!

たった1度の人生、後悔しないためにどうする?

プロローグ

 

 

初めまして。

都内在住、27歳の独身女です。(2019年3月現在)

約10年間抱いていた幼稚園教諭になりたいという夢を叶え、早5年。

地元の田舎を離れ都内で1人暮らしをしながら働いています。

 

好きなものは嵐(FC会員)、ディズニー(年パスお休み中)、マスキングテープ、海外旅行。

ここ最近、友達がどんどん結婚・出産をしていき、先輩や同級生ならまだしも、後輩がママになっていく姿を見て正直焦りというか、こんなはずじゃなかったのに…なんて思う日々。

それと同時に人生迷走。(笑)

そして、自分に問いかける。


“幸せって何?”


大きな声では言えないけど、今の1番の夢は結婚してママになること。

でも、結婚って自分だけじゃどうにもならないし、焦ったところでだし。

結婚・出産だけが幸せじゃないと思うんだ。ってか、そう思いたい!(笑)

だったら、独身だからこそ出来ることをして楽しむべきだよね!なんて。

今を楽しまなきゃ損でしょ!と、彼氏と別れた友達と語り合う。

 

正直に言えば、今の仕事は大変で泣きたくなることもある。

女の世界だし、人間関係めんどくさい。

持ち帰りの仕事も多いし、朝は早いし定時だなんてないし、自分の時間がもっとほしいと思う。

9時に出勤して17時に退社なんて生活に憧れる。
(こんな仕事なかなかないんだろうけど。)

でも、子ども達は可愛いし、大変な分やりがいはものすごくある。

そして、園によってだけど、うちの園は1人暮らしの私でも正直お金が貯まる。(笑)
(まあ、私が貯金大好き女なのもあるだろうけどww)

それに、夏休みという長期休暇があるのがこの仕事のいいところ。

安定が大好きで安定を求める自分的にはこの仕事を辞めるのはやっぱり惜しい。

だって、お金貯まるし、夏休みに海外行けるし。

でも、自分の時間がほしい…。

そんな葛藤がずっとあります。

2年前に職場の人間関係酷すぎてストレスで生理止まらなくなって、蕁麻疹も出て…ってなって転職活動したこともあった。

その時は保育園に転職しようかと思ってて、でも、保育士は自分に向いてないと思ってたし、幼稚園の生活の流れが好きだったし、幼稚園みたいにピアノをたくさん弾く環境ほしかったし、初めて担任した子達の卒園を見届けたかったし、4年働かないと退職金貰えないし、大学に通った4年分は出来れば働きたかったし、何よりも幼稚園教諭でいる自分を捨てられなくて内定もらった3件全て断って勤続したんだけど。

自分の時間を持ちながら、ちゃんと稼げて、貯金も出来て、年に1回でもいいから長期休暇取って海外旅行に行けるような仕事ないかなぁなんて調べるこの頃です。

 

人生楽なことだけではないけど(むしろ苦しいことの方が多い気もするけど)、後悔しないように生きていきたい。

それが私の大きな目標。