人生楽しんだもん勝ち!

たった1度の人生、後悔しないためにどうする?

嫉妬

 

独身の今しか出来ないことをやって楽しんでやる!そう思い始めた私の元にまさかの出来事が舞い込んだ。

それは…

 

 

“妹の妊娠”

 

 

確かに結婚は妹の方が早いだろうと親からも思われてた。(心外だけど)

 

実際、姉の私は5ヶ月前に彼氏とは別れて相手がいるわけでもないし、妹は今月末から彼氏と同棲するだなんて前から言ってはいたけど。

 

そう、お気付きだと思うが妹はまだ結婚していない。

プロポーズされていたかどうかは知らないけど、結果デキ婚。(今は授かり婚とか言うんだっけ?)

何なら親に彼氏のこと紹介してないんじゃないかと思う。(以前妹から聞いた話のままならね)

 

そんなこと今時良くあることじゃんなんて思う人が多いんだろうけど、私の職業的にはタブーだし、どちらかと言えば我が家はお堅い家の方だと思う。

2人姉妹の私達。

とりあえず、私は道を外れることは許されないような環境で育てられた。

テストで80点以下なんてとったら怒られ、親の言うことは絶対だった。

中学時代、テストは常に学年5位以内、なんなら1位もとったことがある。

それに比べ妹は自由奔放に育ってきた。

テストでは常に学年の真ん中にいて、高校生の時は夜中に遊び回って朝帰りはしょっちゅう。

それでも親に何も言われない妹。

私的にはすごく差を感じて親に抗議したこともある。

何で私ばっかりいろいろ言われなきゃいけないのかと。

 

妹に言っても聞かないし言ったところでしょうがないから、呆れられてて可哀想じゃない

 

そう言われたけど、干渉されてなくて羨ましかった。

私の人生はお母さんの人生じゃないのにって。

 

それだけじゃない、私の方が母の言うことを聞いてきたはずなのに、小さい頃から可愛がられていたのは、愛情を注がれていたのは妹。

 

妹の具合が少しでも悪くなればすぐに病院に連れて行ってもらっていたけど、私の場合はすぐ治るよ、大したことないよと。

いつもと症状が違うからと頼みこんで病院に連れて行ってもらったらインフルエンザだったことが判明したり、痛すぎるとこれまた頼みこんだら足が炎症起こしていて爪が生えてこなくなったりしたこともあった。

下手したらネグレクトだわといまだに根に持っている。

それに、テストで1位とったら携帯買ってあげると言われ、本当にとったのに親的には予想外だったのかまた別の条件加わってなかなか買ってもらえなかった私だけど、妹には私に内緒でこっそりと携帯持たせていたり。

これに関してはまじで大ゲンカした。

当たり前だけど。

 

まあ、いろいろと確執があるけど、母とも妹とも仲が悪いわけではない。

一緒に出かけることもあるし、いろいろあるけど仲いいと思う。

 

と、育ってきた背景について書いてきたけどそれはもう良いとして、妹の妊娠だ。

 

 

私の育てられ方的にはやっぱり世間の目が気になるわけで。

デキ婚なのももちろん、妹の方が先に結婚して子ども生んだんだっていうね。

親戚や周りの人にお姉ちゃんも…って言われるの目に見えてるし。

一昨年の夏には、実家に帰った時に父に彼氏いるのかと突っ込まれ、母がいるわけないじゃん、結婚しないよと言われ。

実際その時には彼氏いたし(隠したままで言わなかったけど)、結婚もしたいし、というか子どもが欲しいし、大好きなおばあちゃんにひ孫見せてあげたいっていう夢もあるし。

何を持って言ってるの?私のことやっぱり何も知らないじゃん、って今となって結構傷ついている。

 

それに、初孫でしょ?

可愛がられるに決まってるじゃない。

 

私が子ども生んだ時、同じように可愛がってくれる?

 

私自身が母方の祖父母にとって初孫だったから妹より可愛がられてきたことも分かってるけど、母の愛情はもらえなかったから、自分の子どもも同じように差別されて辛い思いするのが嫌っていう気持ちが強い。

 

比べたってしょうがないことも重々わかってるけど、今はただただ劣等感で苦しくて、嫉妬して…お祝いしたいはずなのに心からお祝いできない醜い自分がいてそれがまた苦しい。

せめて順番守ってくれてたら違ったよ。

何度も電話してやっと出た母は泣いた後のような、疲れたような声をしていて悲しませてるのに。

それでも、何の文句も言われずに祝福されるんでしょ?

なにそれ。

 

 

本当にひどい姉だけど、整理するにはまだまだ時間がかかりそうです。